【第49回食品産業技術功労賞】受賞について

2019年12月2日 11:17 AM更新

さとの雪食品株式会社(当社)は、食品産業新聞社が制定した『食品産業技術功労賞』を受賞しました。当賞は、食品産業の発展に著しく貢献した技術及び商品等を開発した企業・団体が選ばれ、「『感豆富』大豆のプリン」が商品・技術部門で受賞いたしました。2019年11月13日(水)に上野精養軒(東京)にて贈呈式が行われました。

 

「『感豆富』大豆のプリン」は、当社のグループ会社となる四国化工機株式会社 食品事業部門の御殿場食品工場(静岡県)にて製造されております。同商品は、四国化工機の「機械事業」が手掛ける充填包装機にて製造され、「包装資材事業」が製品パッケージを手掛け、「食品事業」が生産を行っております。四国化工機の異なる三事業の力を有機的に結合して開発された技術を評価されての受賞となりました。

「大豆のプリン」は、豆腐業界では初となる「スムージーテクスチャー製法」・「インモールド成型」による包装資材を採用いたしました。「スムージーテクスチャー製法」では、商品の最大の特徴となる、かつてないなめらかさを実現。「インモールド成型」による包装資材では、従来のパッケージよりも広範囲な印刷面を確保することで、「感豆富」ブランドの世界観と美しいデザインを演出いたしました。

当社はこの度の賞を励みに、豆腐・油揚げ製品などの大豆加工製品を中心とした「さとの雪」ブランドと共に、大豆食の新たなブランド「感豆富」を展開してまいります。

今後も安心・安全な製品をお客様にお届けできるよう邁進してまいります。

以上。